

現在ネタ切れです・・・・一般修理での出来事

ユーロガレージさんから「ディーラーで修理見積りしたら20万円と言われてビックリ!!ちょっと見に来て」
との事で確認しに行きました。サイドをガリガリっと擦ってます。
ディーラーではオール交換(修理出来ないので)の為、そりゃ高いです。
うちは修理屋なので修理で良ければ13万円で・・・。喜んで置いて帰られました。

粗出し中ですが・・・・こんな状態です。
021_20140829173533667.jpg

軽くパテで終われるレベルに鈑金しました。
高張力鋼板という材質のお陰でこの状態に出来ない鈑金屋さんが結構います。
現実に鈑金屋さんから鈑金依頼の仕事が入ります。
024_20140829173534b70.jpg

サフが入るとほぼ出来たようなものです。
001_201408291735017c1.jpg

塗装、仕上げ、組み付け後です。
表面上は交換したレベルですよ。
009_20140829173503da0.jpg

アップにしてみました。
012.jpg

ヒルマン インプのエンジンフード加工その2

インプの加工が終わりました。
オーナーさんの意向で全開状態になりました。

P6300011.jpg

少しアップです。
P6300012.jpg

ついでにナンバーは少し浮かして付けました。
P6300013.jpg

ヒルマン インプのエンジンフード加工

かっこいいインプの入庫。
冷却性能アップやフレッシュエアー対策としてエンジンフードに穴あけ加工を。。。
との依頼です。
すでにやってる方もいるようで・・・オーナーさん曰く。「同じじゃつまらん」
という訳で違うイメージで加工していきます。

001 (2)

ナンバープレート移設はぜず、全面穴あけ&網貼りで。
パネル強度維持や応力集中しないように、、、
002_20140624120226dca.jpg

網を置いて、、こんなイメージです。
P6240005.jpg



後日に続きます。


スポットドリルについて

材料屋さんと話をしていると何件かの鈑金屋さんはスポットドリルで困っていると聞いた。
高張力鋼板のスポットが切れないとの事だった。
市販されてるドリル刃の宣伝も含んでいたのだが
持ってきた市販のドリル刃(結構高いもの)と、うちが使ってるドリル刃の切れ味を比較してみてもらったところ、
明らかにうちの使ってるドリル刃が切れる。。。まったく営業にならなかった・・・ということに。

困ってる人が多いのなら・・・と参考にうちのドリル刃です。
なんと普通の刃です。ホームセンターなどで1000円程度で売ってるステンレス用になります。
ねじれてるピッチが狭い方が使いやすいです。
P5310001.jpg

ようは自分で削る訳です。自分好みの形にします。
私の場合は少しくぼんだようにします。刃は折れやすいですが2枚目の鉄板が痛みにくい事が理由です。
1000円程度で買える刃なのでスポットの大きさに合わせて何種類も持ってます。
小さなスポットに大きな刃を使っても無駄な力が必要だし仕上がりも犠牲になってしまう・・・。
仕上がりが悪い=強度のバラツキとも考えられます。
P5310003.jpg

切れる刃にするための重要な部分が真ん中の尖った部分。この部分は切れ味に大きく影響します。
P5310004.jpg

これだ!!と思った方。実践&練習してください。
ちなみに高張力鋼板にも使えますが低回転で油をさしながら・・でも4~5個が限度。削り直しとなります。
市販物しか使ったことがなければおいしい情報ではないでしょうか。


アルファロメオ147GTA事故修理

通の方はご存知の??GTA。大きく膨らんだフェンダーがかっこいい車です。
特殊の部類に入ってしまう車でもあるので修理には手間ひまかかってしまいます。
リアの修理を紹介しますが事故修理なので簡単な内容で。。

引き作業での修理中。かなり強く当たってフェンダーは前まで2次損傷してる状態です。
もちろんインナーやフロア、サスペンションまで損傷
部品のほとんどは本国オーダーになってしまう車の為、極力修理します。
004_20140109112151985.jpg

粗方、形が戻ったのでフェンダーを半分切り取り。。。後で戻します。
そしてインナーやフロアを修理していきます。
009_201401091121527bd.jpg

フェンダーの残骸を復旧中。。後々のパテ作業時間短縮の為まじめに鈑金。
003 (2)

いきなり仕上がってしまいました。4本だしマフラーが雰囲気良いです。
P1080015.jpg

難しい逆アール部も気を使いました。
P1080018.jpg



PR
車検で迷ったら・・・





最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


