

サイドシルのチッピング&バンパー下地仕上げ

サイドシルアウターには元々分厚いチッピングコートが塗ってあるが

修理をして塗膜を剥いでいく内にデコボコになってきた。

パテで面合わせするつもりでいたが良い方法とは思えなくなってきたので

ざっと剥離する事にした。


修理屋-911
こちら左側、カセットバーナーで暖めると

スクレーパーで簡単に剥がれた。











修理屋-911
右も同じく。。。



これで後作業が楽になるはず。









FRPバンパーですが少し前のブログに巣穴まみれと説明しました。

ラッカーパテがあまりに多く付いたので研ぎこんでもう一度サフを塗る事にしました。


修理屋-911
リアは塗り終えたところ。

フロントも巣穴まみれになったので

こちらも仕方なしに再度サフを塗ります。


ゲルコートに巣穴が沢山ある事が理解不能な製品でした。








修理屋-911

表の下地ができたので

裏を黒に。

缶のチッピングですが無地よりは良いと思います。










塗色が純正のホワイト(カラーコード131)と決まったのでデータを元に

色見本を準備してみたがあまりに黄色い色合いなので

何とかボデーで確認したく(この車は元々ホワイトなので)

色々と探したところコーションプレートが一度も外してなかったようで

ホワイトがでてきました。
修理屋-911
この色の差!!画像でもはっきりと分かります。

データは当てにならないのがはっきりしました。


ここに合わせようと思います。












フロントバンパー(FRP製)の取付作業開始

リアに続いてフロントもFRP製バンパーの取り付けに入った。


修理屋-911
まずはフェンダーとドアを取付。

そしてバンパーをガムテープで固定。

結構良い感じのサイズです。


ただ現状では取付出来ない・・・。

ブラケットが1セット付いてるが役立たず。。


仕方なしにブラケットを製作します。





修理屋-911
まずはメインのステー。

1mmの鉄板にしました。











修理屋-911
そしてサイド固定用。

こちらは0.8mmの鉄板です。


板厚を上げて簡単に済ませたい所だったが

FRPでかなりの軽量になっている為

板厚を下げて形状にこだわってみました。


そしてバンパーへ取付。





修理屋-911
こんな感じで4箇所固定になります。

ボデー側は純正のままです。











修理屋-911
取り付けてみました。

特に違和感はないです。











修理屋-911
横からです。

リア同様シンプルでgoodではないでしょうか。











修理屋-911
サイドの固定部位。

こんな感じです。

純正のままなので作業性もさほど悪くありません。













リアバンパー(FRP)の下地仕上げ

リアバンパーの作業が進んだので報告まで。

これといって難しい作業ではないのですが

FRP製は手間がかかりますねー・・・という訳で。


修理屋-911
取付ステーを接着。

サイドにもアルミで簡単なブラケットを接着。











修理屋-911
パテ修正&面研。

仕上がりの良い製品ではないので

まず荒めの180番ペーパーで。

その後320番で足付け。









修理屋-911
FRP製品は全面プラサフが基本なので

このような作業方法でなります。


しかし巣穴が多い・・・。

ラッカーパテ(茶色のパテ)が沢山。。。。


これを600番で最終面研(足付け)

地道な作業が続きます。








サイドシルもハンダ盛り!!

左右サイドシルも通常のパテでは持ちそうでない為ハンダ盛りに入りました。


修理屋-911
右側はサイド面はそのままで上部のみハンダ付け。












修理屋-911
左側は上から下までハンダ付けしました。












左右とも成型が終わり仮のプラサフを塗って防錆しておきます。

これで板金関連はほぼ終わったかな、、、下地仕上げも早く終わらせたいところ。。。





リアのハンダ盛り板金

現在では珍しくなったハンダ盛り。

パテでも良いかなとは思ったのですが

形状的にパテでは持ちそうではないのでやはりハンダ盛りします。


修理屋-911
まずは右から。












修理屋-911
そして左も












修理屋-911
バックパネル部(メンバー)の塗装は

かなり剥がれてる部分があるので

剥離しました。










修理屋-911
仕上がった訳ではありませんが

サビる前に下地を塗っておきます。














PR
車検で迷ったら・・・





最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


