

ポルシェ911フロントクロスメンバー修理状況その6

ようやくメンバーがパーツらしくなってきた。

今回は今までの小分けして製作してきた物を繋ぐ事を行った。

特にコーナー部は後々にクラックが出ないよう気を使って溶接していきました。

その後表面の酸化膜をブラストとサンディングで剥離。

ボディへの移植準備が出来つつあります。



気まぐれブログ-911
サビ範囲からこのようなメンバーの一部が出来ました。












気まぐれブログ-911












気まぐれブログ-911
これは裏になります。












次回はボディ移植後になろうかと・・・。




ポルシェ911フロントクロスメンバー修理状況その5

他の仕事でなかなか進まないレストアですが何とか少し進んだので更新しておきます。

以前のタイトル(修理状況その4)で簡単に作った石膏型からのパーツ製作になります。

形状が複雑なので切接ぎながら形にしていき、この石膏での製作がほぼ終わりました。




気まぐれブログ-911

石膏型にほぼ合ってくれました。

結果的に8個のパーツを繋いでいます。










気まぐれブログ-911
型から外したところ。












気まぐれブログ-911
裏側です。












面倒な部分が少し進んだのでさらに進めたいところです。。。





ポルシェ911フロントクロスメンバー修理状況その4

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

また少し更新に間が空いてしまいました。

今回もメンバー修理の続きです。

少し複雑な形状に取りかかります。

やはり簡単な型があるとやりやすいので石膏で作りました。



気まぐれブログ-メンバー
これを元にspcc厚1mmで作成していきます。

まずは面倒そうなくぼんでる所から。












気まぐれブログ-メンバー
結果的に3分割で繋ぎました。

溶接棒はほとんど使いませんが

メンバーなので裏表の溶け込みを気にしながら

進めています。










気まぐれブログ-メンバー
裏返すとこんな感じです。












今回はここまで次回からこの廻りを作りながら繋げていきます。










ポルシェ911フロントクロスメンバー修理状況その3

超ひさびさの更新です。

仕事の都合で手が付けられず1ヶ月以上過ぎていました。

オーナーに怒られそうです。


本題ですが、メンバーのロア側パネル(フロントフロアにもなるのかなぁ)から分割で製作開始。

材質はいい加減ではいけない部位なのでSPCCの1mm厚を準備しました。

まずは簡単な型がほしいので石膏で簡単にベース型を作りました。(かなり簡単に・・ですが)


気まぐれブログ-911
製作中のパネルと石膏の型です。

なるべく純正の形を再現したい思いはありますが、

1mm程度は良しとして進めます。









とりあえず部分的なパネルを2枚製作しました。



気まぐれブログ-911
位置的にはこんな感じです。

最終的に何枚になるか分かりませんが

最後に一枚のパネルにします。









今日はこれくらいの作業でした。

また次回に続きます。





ポルシェ911フロントクロスメンバー修理状況その2

ここんとこ進み具合があまりよくないので何とか進めておこうと

クロスメンバーに付いているブラケット類を一枚ずつ剥がしてみた。


気まぐれブログ-911
サイドメンバーの先端も使えないので

残がいの中にあります。

使えそうなのは左下の1個だけ。









ボディ側というとこちらもすごい事になってます。


気まぐれブログ-911
かなり広範囲で製作が必要な状況です。











よく走っていたなぁ・・・・と思えてきますよね。


一先ずの報告になってしまうのですが、少しずつでも進めなければ・・・





PR
車検で迷ったら・・・





最新記事
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


